yosasouko Product Branding

YOSASOUKO Product Branding

Client

株式会社波多野工務店

Product

プロダクトブランディング

Output

  • サービスサイト
  • サービスパンフレット
  • DM用チラシ
  • リスティング広告運用

Overview

高コスパな倉庫建設ブランドの立ち上げ支援

愛知県江南市にある株式会社波多野工務店様の新ブランド「YOSASOUKO(よさそうこ)」のブランディングを担当させていただきました。倉庫・工場をはじめ店舗や事務所など、住宅以外の多種多様な建物を高いコストパフォーマンスで建設できるブランドです。

レクサはマーケティング設計から担当し、サービスサイトやパンフレット、DM用チラシの制作、広告運用まで丸ごとお任せいただきました。


Issue

需要拡大中の倉庫建設で競合と差別化する

ご相談いただいた波多野工務店様は創業110年の歴史と技術力があり、業界トップレベルの品質とコストパフォーマンスで数多くの建物づくりを手掛けられています。

インターネット通販の利用が普及したこともあり、2010年代ごろから物流の貨物量は増加の一途をたどっています。拠点となる倉庫の需要もそれに伴って右肩上がりになっていることから、始まったのが「YOSASOUKO」です。すでに競合他社が同様のプロダクトを展開している中でどのような打ち出し方をしていくかが課題でした。


Solution

低価格・短工期・サービスの充実度を訴求の切り口に

YOSASOUKOでは特殊な建設方法を採用することで作業効率を高め、業界でもトップクラスの低価格・短工期を実現しています。また他社ではなかなか建設できない特殊倉庫、倉庫に限らず店舗や事務所も建設できたり、土地探しや各種申請もサポートできたりと、低価格でありながらも充実したサービス内容です。

市場調査の結果、これらの特徴が競合と比較した際に差別化できる強みになることがわかりました。そのためレクサでは「低価格・短工期・サービスの充実度」を訴求の切り口としてご提案。サービスサイトではコスパの高さが直感的に伝わるようなポップなデザインを採用し、パンフレットやチラシでも打ち出し方を統一しています。

リスティング広告運用でターゲット層に絞ったリーチ獲得

認知獲得と集客の入り口の1つとして、今回はリスティング広告をご提案しました。倉庫建設という商材がニッチであること、建設業者を選定しようとしている企業・店舗の担当者や経営者にピンポイントでリーチできることから、少額の予算で効率よく成果を出せるためです。

広告運用もレクサにお任せいただき、市場調査に基づいてキーワードを選定。広告の品質とユーザー体験を高めるために、広告からサービスサイトまでの一連の流れを意識しながら、制作と日々の運用を行いました。


Output

  • サービスサイト
  • サービスパンフレット
  • DM用チラシ
  • リスティング広告運用

Service Site

Service Pamphlet


Flyer

Result

年商数億以上の事業規模へと成長

新ブランドの公開まもなくから多くの反響をいただき、初年度で複数件の建設の依頼を獲得。事業規模は年商数億以上となりました。

少額の広告予算で安定したリード獲得

広告運用は現在も継続してご依頼いただいています。少額の予算での運用ですが毎月コンスタントに複数件のお問い合わせを獲得しており、費用対効果の高さを実感いただけています。