DAISY Product Branding

DAISY Product Branding

Client

株式会社デイジー

Product

店舗事業ブランディング

Output

  • 事業構築
  • 出店コンサル
  • サービスサイト
  • サービスパンフレット
  • 広告運用
  • 業務マニュアル

Overview

肌質改善に特化した美容鍼サロンの新規出店サポート

完全にゼロからの立ち上げで、事業構築やコンセプト設計・マーケティング戦略立案・デザイン制作・広告運用・業務マニュアル作成までほぼ全てを担当させていただきました。

「肌質改善」に特化したシンプルなサービスを設計し、美容鍼の中でも効果の高い手法を採用。その特徴の訴求に力を入れたマーケティング戦略で新規顧客を獲得、業務や接客に関するマニュアル作成で顧客満足度アップやリピーター獲得に取り組みました。


Solution

肌質改善に特化し、シンプルでわかりやすい施術メニューに

一般的な鍼灸院の施術メニューは、体の痛みや不調を改善するものが大半を占めていたり、鍼だけでなくお灸やマッサージもあったりと多岐にわたります。メニューの豊富さはお客様の選択肢が広がるメリットの一方で、お客様が迷ってしまったり、その結果としてご来店をやめてしまったりというデメリットも大きいと考えました。

そのため今回はお顔の美容鍼に特化。自己治癒力を利用して内側からお肌をきれいにできる強みから、「根本的な肌質改善」という切り口で訴求することになりました。メニューもお顔に刺す鍼の本数別に3つのコースに絞り、お客様が迷わないシンプルな設計としています。

美肌効果が高く、差別化しやすい手法を採用

お顔の美容鍼を受けられるサロンの中でも、使用する鍼の本数に差があったり、鍼に電極をつないで電気を流したりと手法は様々です。店舗で施術を担当される鍼灸師の方と時間をかけて意見交換し、電気を使わず、国産の高級鍼をたっぷり使用する結論に至りました。鍼が消耗品のためコストはかかりますが、お客様がより効果を実感しやすく、競合店舗と比較した際に差別化できる手法です。

サービスサイトと広告運用を中心としたマーケティング設計

店舗の認知獲得と集客のためにインスタ広告を運用し、サービスサイトに誘導する動線を設計しました。施術を受けた経験がなかったり美容鍼についてよく知らない方にもイメージが湧きやすいようなサービスサイトにし、そのままオンラインで予約を申し込めるような流れを作りました。

店舗でのオペレーションや業務マニュアルを整備

デイジーの鍼灸師さんがお客様に行う施術や接客を中心に、店舗で行う業務全般を体系化してマニュアルに落とし込みました。日々の業務を効率化することはもちろん、将来的に多店舗展開した際に業務の質を保ち、お客様の満足度向上につなげる狙いもあります。


Output

  • 事業構築
  • 出店コンサル
  • サービスサイト
  • サービスパンフレット
  • 広告運用
  • 業務マニュアル

Service Logo

Shop Opening Consulting


Service Site

Service Pamphlet

Advertising Operation

Result

初年度から大幅な黒字経営

新規顧客をコンスタントに獲得でき、リピーターも多く集客に困らない状態をキープ。ムダのない事業モデルと平均客単価の高さによって、初年度から大幅な黒字経営ができています。

高い顧客満足度でリピート来店率95%

日々の業務からお客様の対応方法までマニュアル化することで、お客様が施術を受けられている間だけでなくご来店から退店までの一連のユーザー体験が向上。施術後に実施したアンケートで満足度98%と高い評価をいただき、リピート来店の割合も95%と高い水準です。

新店舗をオープンし、直後から満席を継続

開業当初からの好調な業績を受けて、多店舗展開に向けて動いています。2店舗目でも広告運用を中心に集客に取り組んだ結果、80件の予約枠がオープン直後には満席に。引き続き多くのお客様にご来店いただいています。